2011年11月27日

Learning Center お掃除


昨日は事務所のなかでボランティアを集い、アユタヤのCommunity Learning Center(CLC)の掃除をしてきました。

10名以上のスタッフ、車2台、朝6時半に出発しました。アユタヤのNFE事務所に到着して2チームに別れ、CLCに向かいました。

土、泥、汚物だらけの部屋から荷物を取り出し、早速お掃除開始です。3枚の写真の一番上は掃除前、下の2枚はお掃除後です。

自分が向かったCLCは洪水の高さは腰ぐらいのようでした。家具やコンピュータはあまり被害をうけていないようでしたが、この地区やCLCの周りはまだどこも泥だらけでした。

下水から洪水があふれでていたせいか、シャワールーム・トイレの中の汚れがとくに激しかったです。

電気、水道はすでに復旧しているので、掃除ははかどりました。ドロドロだったところが、キレイさっぱりするのは心地よかったです。

スタッフはみんなヤル気満々で掃除を楽しんだのですが、NFE事務所の方々には土曜日に出勤していただいてしまってすこし申し訳なく思いました。

これがスタートで、これから週末を使って学校やCLCをできるだけお掃除してまわりたいと考えています。(ご迷惑がかからないように、、)


IMAG1146.jpg
シャワー・トイレ室

IMAG1154.jpg
ピッカピッカの床。

IMAG1152.jpg
排水が詰まっていて、部屋の中の泥を取り除くのに一苦労しました。
つぎは排水つまりを治す道具を持って行こうと思います。あのゴムのやつです。

声をかけるとすぐに立ち上がってくれて、猛烈に掃除をしまくる仲間に感動しました。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。








posted by ichiro at 09:21| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちゃん

こんばんわ。
北海道のこうちゃんです。

お掃除、お疲れさまです。
それにしてもキレイになったねー。
みんなで汗をかきかき、熱心にやっている様子が
伝わってきます。

目に見える成果(きれいになった)なので、
次また頑張ろうという気になるね。
それから、ゴムのボッコンボッコンというやつ、
あれって結構、使うの楽しいんだよね。

お掃除、
工夫とみんなの協力で、
楽しんでね!











Posted by こうちゃん at 2011年11月29日 23:09
こうちゃん、どうもありがとうございます。

トイレを掃除するとお金持ちになると聞いているので、自分はトイレ掃除専門で行こうと思います。

今週末も掃除に行けそうなので、楽しみです。

ゴムのポッコンを持参で行こうと思っています。

北海道は寒いでしょうね。身体にきをつけてください。
夏に可能であれば北海道にいきたいです。
いつかバンコクにも来てください。


Posted by 宮沢 at 2011年11月30日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。