2010年08月05日

どうして


iStock_000012547997XSmall.jpg


どうして、次から、次と、こんなことばっかり、、。

先週、パキスタンの旅客機(カラチ発)がイスラマバード近郊に墜落しました。近郊といっても数十キロ離れているわけではなく、直線距離で数キロ、目の前です。

ニュースを聞いて、すぐにメールを送りました。カラチーイスラマバード間は国連スタッフもよく利用しています。以下のメールが返答されてきました。

Yes, we are all safe.

Actually we were at staff meeting at that time and we heard the noise of the plane which was flying very low.  

We were all shocked when listened the big noise of plane.  After we came back to our seats, we heard that the same plane was crashed in the Margalla hills which are in front of F/7.

Unfortunately, all passengers 152 found dead.

Yesterday was a sad day for Pakistan.

Best regards,

そして、今は歴史上なかったような洪水で、1000人以上が犠牲になってしまっています。300万人以上の人の生活に影響を与えています。300万人とは広島県の人口の数です。

http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008020001.html

そして、カラチでは住民同士(民族間)の衝突。これは血を血で洗う戦いです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100803-OYT1T01029.htm

ご存知のようにテロとの闘いは依然として続いています。

度重なる、災害、災難、惨事は国を強くするのか、国をバラバラにしてしまうのか、、





ラベル:パキスタン
posted by ichiro at 09:48| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、はじめまして。パキスタン人の友人が
いるので、このブログを楽しみに拝見させていただいています。
(今はバンコクでの新生活みたいですね。危険国ばかりで
大変ですね、でもうらやましいです!)
今回の飛行機墜落も、悲しい出来事でしたね、
優秀な人材がたくさん乗っていたみたいで、
惜しい人々を失ってしまったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
パキスタンが早く平和な国になりますように!
Posted by noeriamu at 2010年08月05日 11:28
noeriamuさん、

コメントありがとうございます。
バンコクからもすこしでも参考になる情報が提供できるようにがんばります。

よろしくお願いします。

Posted by 宮沢 at 2010年08月07日 09:19
はじめまして。
私は現在浪人生(文系)のもので、発展途上国の教育開発や教育そのものに興味がありまして、色々と調べていたところこちらへたどり着きました。

突然ですが、いくつか質問があります。お時間のある時にお答えいただけるとうれしく思います。
1,自分はごくふつうの日本人で、国際機関で働くという選択肢を考えられるような語学の能力は現在皆無です。大学在学中に語学を習得する、というのは現実的な考えでしょうか。宮沢さんは語学をどのように習得されましたか?
2,大学入学に際して、何を専攻するかで迷っています。発展途上国の教育開発に携わるために必須となる素養として、大学で学ぶべきことはどのようなものがあると思いますか?
Posted by sin at 2010年08月07日 23:29
広島県の人口の数、というところにリアリティーを感じました(広島県民なもので)。パキスタンに平穏が訪れるのはいつのことになるのでしょう。再訪できるようになる日を首を長くして待ちたいと思います。
Posted by おーた at 2010年08月08日 19:15
Sinさん、

コメントありがとうございます。

1.現在皆無でもまったく問題ないと思います。大学在学中にある程度語学ができるようになったら、素晴らしいと思います。
自分は大学卒業してから、英語を必死にやりました。協力隊でケニアにいる時と、そのあとアメリカに留学したときです。ただし、語学力は数年でOkというわけではないので、絶え間なく向上させていくものだと思っています。

2.教育学部、公共政策学部(あるのかな?)、国際関係学部、経済学部、社会学部などであればかなり関連しているとおもいます。また、在学中に開発機関などが行う訓練セミナーやコースに出てみるのもいいと思います。素養としては、英語力、コミュニケーション力、デザイン力、ロジカル力、関連する興味ある分野の本をガンガン読んでみてください。

参考になれば幸いです。


Posted by 宮沢 at 2010年08月09日 09:07
おーたさん、

コメントありがとうございます。なんだか自体はさらに悪化したようで、影響をうけている人の数もさらに増えてしまっているようですね。

バングラにいるときに洪水を経験しました。その時は国土の70%が冠水してしまいました。そのあとの病気(コレラ等)がとても問題でした。





Posted by 宮沢 at 2010年08月09日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。