2017年02月27日

NEWS TODAY!

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トフルで英語の先生(中学校)の実力を測ったら、8割の先生は基準(730点)に達しなかった?

すでにそれでどのくらいアマゾンで買い物をしちゃってるのかなぁ、、。でもありがたくもあったり、、。どうとらえるのか、、とても大事な課題ですね。

posted by ichiro at 10:36| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

Exploring the World in Your Class!  教育を通して世界を探求する!

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素晴らしいですね。 こういう試みにどんどんカーンアカデミーやその他のメジャーが参加してくれるとより一層パワフルになりますね。

これまた、素晴らしいですね。相手や違う国の人の立場でものが多角的にみれるようになったら、世の中もっと平和になるでしょうね。

こういうのは大好きです。「どうしても何百万の恵まれない子供が学校にいけない」とか、そっちに目がいきます。しかしその何十倍も普通の学校に行けている子たちがいて、その子たちが恵まれていない子たちをなんとか救おうと自分達の親や地域を巻き込めば、素晴らしい救済にもなるし、子供達の学びにもなります。

こういうのは無条件でシェアします!


Education & Skills Today: Knowing what teachers know about teaching
先生一人ひとりが自分のMission Statementを明確にするといいと思います。先生にはCommunicationのプロでいて欲しいです。

以上、ご参考まで!本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。
posted by ichiro at 10:29| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

Professional, highly-trained and highly respected teachers

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  • Mastery Learning 
  • Competency Based Credential 
  • Alternative and Clearer Paths to Career

The Global Search for Education: Meet the Minister - From Finland - Sanni Grahn-Laasonen | The Huffington Post

“Professional, highly-trained and highly respected teachers are a key factor in our success: teachers have pedagogical autonomy so they decide by themselves which teaching methods and materials they use.” −  Sanni Grahn-Laasonen
、、、 182人に一人だそうです。 
以上、ご参考まで!  本日のニュースでした。
posted by ichiro at 10:18| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

Interesting News Today! すみません、いいタイトルが今朝が選べませんでした。

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教育開発業界のマクドナルド(語弊があるかな、、)、個人的には面白いとおもうのですが、いろいろな国で物議を醸し出しているようです。


本当のeBookはソフトで始まった瞬間にその物語や仮想現実のなかに入ってしまうものになるでしょうね。2025年ぐらいには。
そんな本やストーリーを毎日体験することができたら、素晴らしいですね。だったら映画みろ、、っていわれそうですね。
文字を読んだり、書いたりすることはもちろん大事で維持するべきですが、それは結局手段だとおもうのです。



どんどんいろいろな国、いろいろな状況下で試してもらいたいですね。日本もダラダラ論議するならとりあえず、大阪や沖縄などで小規模で始めてみましょう!これはスーパー解決法ではないとおもいますが、間違いなく意味のない官僚的サービスをへらせるとおもうのですが、、

Ikea Announces Plan To Employ Jordan’s Syrian Refugees For A Limited Run Of Textiles And Rugs | GOOD
イケア! タイにも二軒目ができるようです。会社ができること(得意分野)で益々社会貢献をしようとする試みは素晴らしいですね。

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます

ご参考まで!



posted by ichiro at 09:38| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

1.4 Billion Promised and only 0.4 Billion Disbursed for Syrian Children


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今朝の気になったニュースは以上です。最後のシリアの子供に関するニュースですが1700億円ほど約束されて480億円ほどしか支払われていないとのことです。レバノンは学校をダブルシフトにして対応しているようですが、なかなか難題です。救いはアラビックでシリアもヨルダンも学ぶため、カリキュラムがそのまま使えるところでしょうか。しかしヨルダンで学んだ成果がそのままシリアで認められるかどうか微妙なところだそうです。この辺がつねに意味なく官僚的になってしまいます。

あとは最初の記事(Webpage)ですが、課外活動のためのサポートなんて素晴らしいですね。

ご参考まで

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます




posted by ichiro at 10:42| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

Education to Break/Keep Social Reproduction?


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education policies,,, 

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 池上彰さんの緊急スペシャルをみていて面白いチャートがあったのでScreenShotしました。

From the linked page,, 
What lies behind this improvement in equity? Education policy. Policies that minimise any adverse impact of students’ socio-economic status on their school outcomes include targeting additional resources to schools with high concentrations of low-performing and disadvantaged students, and ensuring that high and consistent teaching and learning standards are applied across all classrooms. Broader social policies to reduce differences in early life experiences between advantaged and disadvantaged children can also promote both equity and high performance when these children enter formal education.

PISA shows that countries can move from relative inequity in education to the OECD average level of equity in the span of just 10 years – as Bulgaria, Chile, Germany and the United States did between 2006 and 2015.


4千4百万人が学生ローンで苦しんでいるようです。その総額は約150兆円です。一人頭、400万の借金を抱えています。
何年も前からニュースになっていますが、これは本当に巨大な数字です。大学を終えるときに大きな借金を抱えさせる教育は有り得ないと思うのですが、、。友人の話だと医学部にいくと卒業時に5000万の借金を抱えることはザラだそうです、、恐ろしい。

BeWarned (聴覚障害者のためのアプリ)

聴覚障害者のためのアプリですが、英語の聞き取りが不得意な場合は旅行などでも使えるかもしれませんね。
このアプリをつくった方も聴覚障害の方のようです。自分の障害を克服するアプリをつくって、その他の4億の聴覚障害を持つ人に貢献しようとするとは、、素晴らしい、、。

Harvard U, MIT Release Updated MOOC Report
ご参考まで、、いくつかのFindingが面白いですよ。

ご参考まで!

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posted by ichiro at 10:09| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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