2015年03月24日

Learning Advisor!

すでにありました。TripAdvisorではなく、Leaning Advisor!

これはまだUS国内の大学関連のコース(MOOC含む)が主体になっています。これにGISシステムを組み込んで、公共教育、塾、日本でいうUcanみたいなInformal Education、またMeetup、更には個人でコンテンツを持つ人達の情報が入ってくると、本当にすごいシステムになるでしょう。

近くの寿司屋を探すように、Yogaを習いたいとおもえばYogaといれるだけで自分の近くのYoga StudioやYogaの先生を教えてくれるシステムです。

ゆくゆくはAIがあなたが今学んだらいいと思われるコンテンツや人を紹介・推薦してくれるシステムになるでしょう。

TripAdvisorなどとの決定的な違いは学びは場所ではなく、チャンスだというところです。

Screen Shot 2015-03-24 at 07.56.27.png


Lifelong Learningを進めるにはすこしでも簡単なシステムで人と人をつなげたり、学ぶことや新しいことを始めるための敷居を低くすることが需要だと思います。

ご参考まで!

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。
posted by ichiro at 10:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

どのロボットがいいですか? Which robot would you like to buy?

iStock_000017778561XSmall.jpg

どれもみんな1000ドル(12万円)ぐらいですが、どれを買ってみようかなぁ、、





最初のやつ(Personal Robot)は、「事務所に一台買おう」とみんなに言いましたが、無視されました。
こんなの買いだしたら、みんな(自分も含めて)仕事がなくなります。

どんな情報でも知っていて、チャートでもなんでも作れてしまう。Meeting Memoだってかなり上手くつくるだろうし、頼んだ瞬間にすべてできてしまったら、、

思うんですが、このPersonal Robotは先生にもなっちゃいますね。でも、今年中に本当にできるのかどうか、、最初は初歩的なものでも、段々とアップデートされていくのでしょうかねぇ。

それに比べて実用的にみえるのはその下のJIBO、買って東京の母親のところにおければ、コミュニケーションなどもとても楽になるのかなと思います。一緒にご飯をたべたり、、、母親のほうからは自分達の名前を呼んでもらえればスカイプや電話に繋がるようにしておけばよさそうです。

みなさんは、SiriとかOkay Googleを使われていますか?人前でなんか声で検索するのは恥ずかしいですが、便利ですよね。

携帯の指入力が面倒で、声入力の便利さ(正確さ)に気づきこのところ使いまくっています。LINEとかもチャカチャカ打つより、できればすべて声入力。メールの返答も声入力です。可能なのときは、、

事務所のMeetingとかもアンドロイド携帯をプロジェクターにつないでやると、会議を進めながらトピックになっている情報や画像、動画をテキパキとスクリーンに映し出せてなかなかいいなと思います。

ご参考まで!

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。


posted by ichiro at 10:58| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

5分でわかる人生の目的? Finding or Creating Life Purpose

HWB08300031 copy.jpg

アダムさんはスピーチの中で、5つの質問に答えることで人生の目的をみつけ、さらに幸せになれるといいます。
  1. あなたはだれですか?           who are you? 
  2. あなたは何をしていますか?        what do you do? 
  3. それは誰のためなのですか?        who do you do it for? 
  4. かれらの必要なもの欲しいものはなんですか?   what do they need or want? 
  5. 彼らはどう変わりましたか?         how do they change as a result? 

これはこれから将来を考えているすべての人、子供、若者、大人にとってとても大事なポイントですね。

ご参考まで!

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。
posted by ichiro at 10:46| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

国連防災世界会議 Sai Fah 2?

Screen Shot 2015-03-17 at 08.25.22.png

14日からはじまった国連防災世界会議も18日で終了です。噂によると、日本で行われた世界会議の中でももっとも参加者が多く、大きいというのは本当でしょうか?

日本国安部総理も4900億円の拠出(4年間)、世界中で4万人の専門家を育てるなどと、すごい勢いの発表をされました。4900億円というと年間のODA費とそれほどかわらないですね。 日本のODAが益々と防災関連になると思ったほうがいいのでしょうかねぇ。まったく別予算なのでしょうか、、

Sai Fahを発表して1年間、タイ語からはじめましたが英語、フランス語(もうすぐ完成)、インドネシア語(現在作成中)と増えていきました。 またSai Fahをみた沢山のドナーや関連組織の方からいろいろとお話をいただき、現在Sai Fah2を作成しています。アメリカの赤十字から支援を頂いています。

本日の世界会議のIgnite Stageにて同僚のジャスミンがプレゼン(午後2時15分)を行う予定です。ジャスミンは韓国の人ですが、日本語がメチャクチャ上手く、東北の震災・被災に関して研究をされています。


1分の短いビデオ・クリップ、今回もThaiのSuper CreativeなOpendreamが作成してくれました。もちろんアプリの開発もOpendreamです。舞台はインドネシア、地震と津波と戦う女の子の物語ゲームです。今年10月ぐらいに完成する予定です。どうぞよろしくお願い致します。

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。

すみません、本日の朝刊の読売には記事が載らなかったと連絡がありました、他のニュースが入り、夕刊になるとか、、、
楽しみです。


posted by ichiro at 10:44| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

Stop It! イジメ通報システム!

Screen Shot 2015-03-16 at 08.35.34.png


イジメは複雑ですが、こんなアプリがあれば状況をすこし改善したり、すくなくてもイジメが起きていることを認識できます。

イジメ大国(?)のような日本でこういったイノベーションがでてこないのは、どうしてなのか考えてしまいます。すでにあるのかなぁ、、ネットを使わせないようにすることがイジメ防止、、の方向なのかなぁ、、、。

ご参考まで!

http://wired.jp/2015/03/13/stopit/ (日本語記事)

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。

追伸:明日の読売新聞にサイファが掲載させるようです。






posted by ichiro at 10:43| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

Gilology Give and Give!

Screen Shot 2015-03-12 at 08.32.25.png


学生達・ボランティア達が作ったこんな組織素晴らしいですね。もう直接お金を子供達に送ってしまいます。
KivaVittanaのような貸付ではなく、GIV(give)なのです。

国を選んでそして子供を選んでお金を送ることができます。支援された子供達がブログ等を書いているのも好ましいです。

立ち上がって数年でまだまだ規模的にはそれほど大きくないようです、すでに5千万円以上集まり、200名以上の生徒をサポートしています。


キーワードはConnectionです。繋がりです。

ご参考まで!

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。
posted by ichiro at 10:42| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

5 BIG WAYS EDUCATION WILL CHANGE BY 2020

IMG_0135s.JPG


5 BIG WAYS EDUCATION WILL CHANGE BY 2020


  1. 生徒達は遠いところにいる他の生徒や人たちともっと交流するようになる。
  2. ITがいかに有効に使われるかは先生のIT能力と知識に依存する。
  3. 卒業証書や学位に関していままでとは違った考え方・捉え方をするようになる。
  4. 生徒達がより声や意見をあげるようになる。
  5. 先生や学校組織は上記の4つのポイントに否が応でも対応せざるおえなくなる。
とくにすごい変化ではないですが、2020年といってもあとたった5年後です。いまは大学にいって始めて、へええ、、なんの勉強しているの?と聞いたりしますが、それが高校や中学レベルで行われることになっていると思います。それは5年後ではないでしょう。

中学や高校ですでに自分の興味の分野を見つけて進めながら、基礎の知識もいれていくのが一番効率がいいのではと思います。

極端ですが、こういう子がドンドン出てくる世の中になればいいと思っています。

15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査


ご参考まで! 

本日もブログにアクセスいただきありがとうございます。

震災から4年が経過しました。来週の仙台の国連防災世界会議にはうちのスタッフが参加させてもらいます。
昨日も読売新聞の取材を受けました(Sai Fahです)。今週か来週には記事になるのかなぁ、、楽しみです。実は新しいアプリを開発中です。お楽しみに!
posted by ichiro at 10:43| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

SXSWedu 2015 昨日はじまりました。

Screen Shot 2015-03-10 at 08.15.33.png


4ヶ月も前から宣伝していたのですが、全くしらずにいました。昨日からはじまったようですね。
プログラムをみると気が遠くなるぐらいの沢山のセッションと内容ですね。すばらしい。

アジアでもこんな内容でバンコクでガツーンと開けたらいいなぁ。

また、こんなニュースを今朝みつけました。

Google On AirといってGoogleのFree Online Conference(教育に関する)のようです。こちらは5月8日と9日の開催のようです。

Screen Shot 2015-03-10 at 08.21.32.png

各地で本当に教育にかんする開発や創造が行われていることは本当に素晴らしいです。

ご参考まで!



続きを読む
posted by ichiro at 10:26| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育開発プロフェショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。